Information

PERADRAのK-02を買ってみました!の話

    火曜日まで冷房を入れてたのに、すでに暖房を検討し出したTOBITOのゴウです。夜なんかは震えながら来店されるお客様もいらっしゃいます。
 岩シーズン到来と思うと嬉しいですが、あっという間に冬が来そうで心配です。寒いの苦手なんですよね!

 先月PERADRAからK-02が販売されました。
 僕はK-01を長らく愛用しているので、K-02の噂を聞いてからめちゃくちゃ楽しみにしてました!
 写真を見ながら「トウボックスはそんなに厚くないなぁ」「ヒールは素直な感じやな」「ランドはどんな感じやろ?」といろいろ想像してました。

 僕の愛用シューズはK-01(SIZE:38)とコブラ(SIZE:37)です。
 外ではソリューションの初期バージョン(SIZE:37.5)を使ってますが、最近はK-01に仕事を奪われ気味です。

 僕の足形は幅広甲高、エジプト型よりのギリシャ型。実寸は25.2㎝、かかとは丸く幅があります(ミウラやコブラのヒールで余りがありません)。

 指は短めで靴の中では完全に握りこぶしのように堅めています。
 靴はきつければきついほどいいという、古いクライマーの履き方ですね。
 細かい情報は以前書いたK-01のレビューを参考にして下さい。

 K-02は見た目からトウボックスがK-01より浅そうなので、39を購入しました。結果的にドンピシャでした。


 K-02を手に取ってまず感じたのが「ソールが硬い!」でした。
 あと見た目が格好いい!作りが丁寧で、スッキリした黒のボディに白のライン。ダウントウが攻撃的な感じです。

 さっそく履いてみるとK-01よりはタイトで、トウボックスに厚みがない為か自然と指を伸ばして履く感じになりました。
 甲の部分がソフトニットで大きく広がるのですが、スリットがK-01より浅めなので、先の方は少し足入れ悪めです。
 その分指を伸ばしていてもつま先の力が逃げないのだと思います。
 入ってしまえば履き心地は抜群です!最近見ないアンドレア・ボルティーニを彷彿させるフィット感です。

 ソールは安定のビブラムXS GRIP2。フロントやアウトサイドより、インサイドエッジを意識して踵を下げるとしっかり乗れる感じがしました。
 K-01は足指で掴みに行く感じで踏むので感覚がダイレクトですが、こちらはシャンクがしっかりしていてそれに任せている感覚なので 慣れるまで違和感がありました。


 ソリューションコンプもそうだったのですが、ソールの先がちょっと出ているのは、最近のトレンドなのでしょうか?
 つま先辺りのランドが柔らかめなので、かかとを上げて乗り込んだ時に少し前にズレる感じがします。
 その時にちょうど出ているソールの上に体重が乗るので、狙ってそうしてるならすごいなと思いました。

 ただ、薄被りやスラブで極小ホールドにフロントやアウトサイドで立とうとすると、出ている部分が先行してしまい、ゴムが負けそうで不安になります。
 実はソリューションコンプはこの部分をグラインダーで削ってみたのですが、それでパフォーマンスが良くなりはしませんでした。きっと何か意味があるのでしょう。
 この部分のメリットを知ってる方がいたら教えて下さい!


 トウフックはK-01には劣りますが、好印象です。
 ちょっと気になるのが小指側のランドが段になっていて、アウトサイド側でトウを当てたりすると剥がれそうだなって気はします。


 ヒールカップはカップが日本人向きな上にアキレス腱側までカバーしているので、K-01より脱げにくく体重を預けた時の安心感があります。
 気持ち細身に感じるのはスリングショットの位置が高くなったからでしょうか?
 ゴムの材質に粘りがある気がするし、ストレートで癖がないので使いやすいです。


 一週間ほど使ってすでに最初よりは大分柔らかくなったので、ここからさらにどう変わって行くかが楽しみです。
 K-01との大きな違いは【つま先にどう力を入れるか】なのでしょうか。指を伸ばして履くタイプの人ならこちらの方が信用しやすいかもしれません。

 K-01で足形はあってたけど指先がフワフワする、もしくは指が曲がり過ぎて力が入らない、という方にお勧めです。

 と同時に僕にとって『K-01』がシンデレラシューズなんだなぁと思いました。
 セオリーなんかも試したけど、K-01ほど快適でパフォーマンスを出せるシューズは他にないんですよね。

 以上、PERADRA【K-02】のシューズレビューでした。
 長文、読んで頂きありがとうございます。
 あくまで個人的な感想ですので、ぜひ皆様にも履いてみて欲しいなと思います!


Cimbing Gym TOBITO
クライミングジムトビト
天王寺駅から徒歩3分、深夜24時まで営業しています

大阪府大阪市天王寺区南河堀町8-13
天王寺MIYO 1F

☎06-6796-7187