Information

 県境をまたぐ移動制限が解除され、やっと岩に行けるとワクワクしているTOBITOのゴウです。
 ジムもいいですが、岩肌が恋しいですよね。きっと多くのクライマーが週末などは岩場に出かけていることだと思います。
 しかしながら栃木県の『塩原』というエリアでは、ルールを守れないクライマーの様子が報告されています。
 釣り師からクレームを受けるとか、禁止されてる岩を登るとか。
 ホンマにやめてくれ!!!
 天川村のクライミングエリアでも釣り師との共存や、ルールを守ってのクライミングをお願いします。
 特にナイトボルダーは禁止となりますので、ヘッドライトなどが必要になる前に撤収するようにしてくださいね!


 さて、今年もこの季節がやってきました。
ディープウォータークライミング in熊野七色峡!
 ボートを漕いで、岩壁に楽しそうなラインを見出したら、登ってドボン!
 水遊びもクライミングも出来て最高に気持ちいいですよ(*'▽')ヒヤケニハキヲツケテネ
 トビトでは7月26日(日)に予定してます。参加者募集中です。

 落ちるのが怖い、という意見をよく聞きます。
 実際クライミングの能力がかなり高い人でも、最初は怖く感じるようです。
 七色峡は水の透明度が高く、水深もかなりあるので他の川に比べて安心です。
 僕は8mくらいから何度も落ちてますが、底に着いたことはありません。(着水時に背中からとか手や足を広げたりすると危ないですよ!)
 クライミングを楽しむためにも、まずはドボンと飛び込んでみるのもいいかもしれません。

 コロナ感染予防対策などまだ流動的な部分はありますので、詳細はトビト店頭にある資料や僕に聞いてください。
 初めて参加される方も歓迎です。
 初めてのアウトドアクライミングがこの企画って人も結構いらっしゃいますよ!

 8月下旬には少人数ですが『ラフティング』メインの企画もあります。
 気になる岩や壁があれば取りついてOKです★
 これはこれで贅沢な遊びです。興味があればこちらも是非!

KIMG0664