Information

 1月1日の営業について、結構多くの人が来てくれそうで不安になってきたTOBITOのゴウです。一応元旦ですからね?無料な分、緩い営業スタイルですからね?軽い気持ちで来てくださいね?

 ゆるいと言ってもこのご時世、密は避けたいです。
 細かくは当日インスタに上げますが、基本的に1時間毎の2時間制にします。
 例えば18:00に来店されたら20:00まで、18:30に来店でも20:00までです。
 登る時間が短くなるのが嫌であれば19:00から入店してください。
 暇なら融通します。様子見ながら、来てくれた人が楽しんでくれたらいいなと思います。


 2020年最後の営業日、長期休み前ということで、常連様を中心にたくさん足を運んでくれました。お陰様で嬉しい事に、コロナ自粛以降で一番来店客数の多い一日となりました!ありがとうございます!!!

 せっかく店の前まで来てくれたのに入店できなかった方もいらっしゃいり申し訳もないのですが、一年の最後がこういう日になると、来年はちょっとはよくなるんじゃないかなと前向きな気持ちになれます。


 だいぶ話は変わりますが、今年はクライミング的にも例年よりはずっと厳しい一年だったと感じています。
 具体的には各地でエリアの自粛や閉鎖が相次いだことが、僕にはとても印象に残りました。
 コロナによるアウトドアブームとクライマーの自分本位なオーバーユースが、そこに少なからず影響したと思います。

 個人的な意見ですが、クライマーはもともとクライミングエリアの地域に貢献する機会が少ないので、こういう時期は自粛するのが無難だと思っています。
 みんなピリピリしてるから今まで気にならなかった路駐の車のナンバーとか見て、不快に感じる人が出てきたりしそうじゃないですか? それまで傍観していた人たちに悪い印象を残しそうで。
 ローカルにいらぬ負担をかけないために、自分はどんな行動をすべきか、みんなで考えていけたらと思います。

 それでは皆様、2020年は大変お世話になりました。
 お陰様でこの一年を乗り越えることが出来ました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします!

よいお年を!