Information

 こんにちは!
 最近、TOBITO&CLappleの営業をひとりでもできるようになったガッキ―です。
 まだまだ日々勉強中ですが、皆様よろしくお願いいたします!!!

 ガッキ―のスタッフ紹介、第二回目はTOBITOの店長“BOB”さんです。
 店長を知れば、きっとTOBITOの雰囲気も掴めるはず。
 毎日イジられている常連さんのために、弱点も聞き出しておきました!

心優しき“ドS”クライマー

 力と柔軟性、豊富なボルダリング経験を活かした『登り』『課題づくり』『アドバイス』をしてくれるTOBITOの店長。初めての方から常連さんにまで、気さくに、だいたいドSに接客しています。
 名前もパワーも外国人っぽいですが、純日本人です。(←僕はまだ疑っています)

BOB

TOBITO店長
インストラクター、ルートセッター
・年齢:32歳  ・出身地:大阪府東大阪市
・クライミング歴:8年  ・スタッフ歴:4年
・勤務:TOBITO&CLapple/週5日以上

クライミングを始めたきっかけ

 20代前半の頃から興味はありましたが、なかなか1人で行く度胸がなくて(その頃は今ほどクライミングジムがなく、タイミングがなかったという言い訳)頭の片隅にあるぐらいでした。
 偶然にもゴウさんの元同僚が僕の友達で、その紹介でTOBITOがオープンする前に登らせてもらい、そこからクライミングの面白さに気づいて今に至ります。

クライミングの好きなところ

 保持力・体幹力・バランス力など、自分の力を直接伝えられるところ。
 基本的には1人でするスポーツですが、課題を共有できたり、飲みに行ったりできる仲間がいるのも好きなところです。
 岩場でのクライミングも好きですね。ムーブをしっかりこなさないと登れないっていうのも、もちろん魅力ですが、傍から見ると不条理とも思える、全身の力を集約させる一手(笠置のシオマネキなど)のあるところが面白いです。

好きなこと/趣味

 昼間からお酒を飲むことや、好きな時間に好きな物を食べること。

好きな課題の傾向

 手順が短くわかりやすい課題も好きですが、しっかりとバランスをとればすごくラクに登れる課題も好きですね。
 逆に、体力がないので手数が多いのは苦手かも…。スローパー系も手首を傷めやすいです。

どんなことを考えながら課題をつくるのか?

 “ハイステップ”や“手に足”など、柔軟性がいる課題をつくりがちですが、基本はその場のインスピレーションでつくっています。
 思った通りのムーブにならないことが多いので、ホールドを付けながら、しっくりきたら採用という感じです。(時間がかかります…)
 あとは、男性でも女性でもなるべく同じムーブになるよう心がけています

好きなシューズ

 SCARPAのインスティンクトVSです。
 ただ、最近、FIVE TENのドラゴン買っちゃいました!

お店で流す音楽の傾向

 BLACK MUSICをよく流します。プライベートで聞く訳ではないのですが、ジムで流すにはちょうど良いかなぁーと。

ひとこと!

 とりあえず、飲みに行きましょう!!

 弱点は、長モノとスローパー系とのこと!
ボルダリング以外の弱点はトップシークレットのようで、僕では聞き出せませんでした。(泣) 誰か、BOBさんを酔わせて聞き出してきてください。報告待ってます!

 次回はわたくしガッキ―の自己紹介をさせていただきます。
 ニューフェイスの素顔、大公開です!要チェック!