Information

 寒いのは良いけど、雨と結露はもう勘弁なTOBITOのゴウです。これからの週末は晴れてくれたらいいなぁ・・・
 残念ながら今日予定してたボブの外岩案内も、前日の雨の為に大正のクライミングジム『ガレーラ』でのインドアクライミングとなりました。
 これはこれできっと楽しいのやろうけど、やっぱり岩を触りたいですよね・・・

 実は今週から来週にかけて僕も岩場に行く予定です。しかも2回も!ワオ‼‼‼
 というのも11月26日(日)はTOBITOから最も近い岩場『笠置』の清掃活動があるので、そこに参加させて頂きます。
 そんでもって12月3日(日)は、いつもお世話になっている熊野の大岩にて草刈りと苔落としを企画してます。
 どちらも活動後にみんなでボルダリングを楽しむので、久しぶりに岩の感触を楽しめそうです!

 昨今、クライミング愛好者も増えており、インドアからアウトドアに挑戦してみようという方もたくさんいると思います。
 アウトドアのエリアはジムとは違い、その地域、地権者さまの厚意とそのエリアを支えるローカルメンバーの努力でクライミングを楽しめる環境が出来ています。
 ただ楽しませてもらうではなく、そのエリア、地域に何かしら貢献しよう、という意識を持って遊びに行って欲しいなと僕は思います。

 初めてアウトドアにこういった活動やイベントから入るのは、クライミング事情やマナーを知るためにとても良いのじゃないでしょうか?
 ローカルメンバーの活動、エリアを維持する努力に参加してみると、よりクライミングを理解できると思います。
 エリアに愛着もついてくるので、ホームジムならぬホームエリアが出来ますよ!

 笠置清掃も熊野の草刈りも一緒に行きたいという人はお声がけ下さい!

トビト→早朝の笠置で登る→清掃→登る→温泉からの一杯!


 あと25日(土)はトビト忘年会の為、20時までの営業となります。
 時間がある人はこちらも是非!飛び入りの場合はキャッシュオンになるのですが、一報頂けると助かりますm(__)m



Climbing Gym TOBITO 
クライミングジム トビト
大阪、天王寺のボルダリング専用施設
大阪府大阪市天王寺区南河堀町8-13 天王寺MIYO 1F
℡06-6796-7187