Information

 こんにちは!
 昼の日差しが強すぎて、自転車でジムに行くたび、腕と顔がどんどん真っ黒になっているガッキ―です。夏、始まりましたね!あつがなついぜっ!!


 『ガッキ―のスタッフ紹介』、第三回は、わたくしガッキ―が自己紹介をさせていただきます!
 スタッフになる前から交流のある人にも、「ガッキ―ってどんなやつなんだ?」と思っている常連さんにも、TOBITO&CLappleに行ってみたいと考えている初心者さんにも、僕のことを少しでも知ってもらえたら幸いです。


 今回は、ゴウさん&BOBさんからの質問にも答えているので、かなりボリューミーになっていますが、しばしお付き合いください。

『ガッキ―の謎、明かされます』。


それでは、どうぞ!

 


スタッフ修行中のニューフェイス

 2013年からTOBITOに入り浸り、4月からスタッフになった新人です!おなしゃす!インストラクターとしても、ルートセッターとしても、クライマーとしても、まだまだですが、常に笑顔で真面目であるよう心がけています。両親からは「人の嫌がることをしないように」「出されたものはぜんぶ食べなさい」と、育てられました。おなしゃす!!

ガッキ―


インストラクター、ルートセッター
・年齢:27歳
・出身地:三重県亀山市(高知県にも4年間住んでいました)
・クライミング歴:7年  ・スタッフ歴:3カ月
・勤務:TOBITO&CLapple/週5日以上

クライミングを始めたきっかけ

 大学生の頃、芸人さんがクライミングをしている姿をTVで観て、「楽しそうだなー」と思ったのが最初のきっかけ。その後、通っている学校にクライミング部があると知り、友達と一緒に入部しました。
 クライミングを始めるまでは、Muscle Factoryという怪しげな筋トレサークルをつくって活動していましたが、「しなやかで無駄のない筋肉をつけたい!」と思い、最初は細々と、途中半年くらい休んだりしながら、気付けば7年も続けています。

クライミングの好きなところ

 ひとりでムーブを考えながら登っても、みんなでワイワイセッションをしても、それぞれに楽しさがあるところ。あと、年齢や職業を知らない人とでもクライミングを通して仲良くなれるところがいちばん好きです。
 本当はもっと好きなところを語りたいですが、上手くまとめられなかったので、またジムなどで聞いてください!

好きなこと/趣味

 飲み会が大好きです!家ではあまり飲まないのですが、人と話しながらだと、めちゃくちゃ飲んで、めちゃくちゃ食べます。
 休日の過ごし方だと、だいたい、カレー屋さんやパン屋さんなどの飲食店巡りをしたあと外ジムに行き、密かにマンスリーコンプを狙って、ひとりでブツブツ言いながら登っています。最近は、音楽を聴きながら自転車でジムに向かっているときも好きな時間です。

好きな課題の傾向

 昔バスケ部だったということもあり、ランジは好きです。その延長で、自分の限界リーチの遠いホールドを取る課題も好きです。デッド系でも、ジワジワ耐える系でも、取れた時は脳内アドレナリンどばどばですね。
 あとは、今まで、オープンのみで登ってきたので(カチがまったくできません)、指が結構強くて、ポッケが人よりも得意だと最近わかりました。

どんなことを考えながら課題をつくるのか?

 クラシックなクライミングスタイルよりは、流行りのボルダリングっぽいムーブを取り入れたいなーと思って課題をつくっています。外ジムでおもしろいと感じた動きや、ワールドカップ・SNSで見たワンムーブを再現しようとしていますが、ホールドを打ちながら試登して、もっとおもしろいムーブを考えついたら、だいたいそっちに流れます。
 常連さんがやったことのなさそうな身体の使い方が面白い課題と、シンプルで核心が明確な課題の両方がつくれるように頑張ります。

好きなシューズ

 メインシューズは、5.10の『Team 5.10 Hf』。Mystiqueソールのときから使っていて、今ので3足目です。僕の大好きなクライマーJimmy Webbが履いていた&見た目がカッコ良いのが選んだ理由でしたね。
 サブシューズとして、今はLA SPORTIVAの『COBRA』を使っています。『PYTHON』『INSTINCT S』も持っていたのですが、どれもまた使いたい好きなシューズです。余裕があればぜんぶ常備しておきたい!

お店で流す音楽の傾向

 ROCKからHIP HOP、DANCE MUSICまで、ジャンルは問わず、テンションの上がるノリの良い洋楽を流すようにしています。たまーに、気分で、自分の好きな曲のプレイリストをつくって流すこともあります。リクエストも受け付けているので、「邦楽が聞きたい」「最新の曲をかけて」などあれば気軽に言ってください!

好きな芸能人は?具体的にどういうところが好き?【ゴウさんからの質問】

 パッと思いつく人なら、男性では「窪塚洋介」「オダギリジョー」です。ファッションや髪型などにこだわりのある人が好きです。女性では「蒼井優」「のん(旧:能年玲奈)」です。表情が豊かな人が好きです。
 と、理由を述べてみましたが、窪塚洋介は『池袋ウエストゲートパーク』、オダギリジョーは『仮面ライダークウガ』、蒼井優は『花とアリス』、のんは『あまちゃん』などで好きになったのだと思います。そのときの役柄や演技からその人自体を好きになります。

尊敬するクライマーは?【ゴウさんからの質問】

 「Jimmy Webb」「白石阿島」です。
 外岩をメインにしながらも、コンペでしっかり成績を残しているところを尊敬しています。「外岩」「ジム」「コンペ」で向き不向きがあるので、それぞれに特化するのも良いと思いますが、自分はオールマイティにクライミングならなんでもできるようになりたいです!リードもやりたい!

当面の目標は?【ゴウさんからの質問】

・TOBITO&CLappleでのスタッフとしての立ち位置を明確にすること
・TOBITOに女性クライマーを増やすこと
(男性とセッションできる強いクライマーも増やしたいです)
・CLappleのガッキ―セッションを卒業する人が増えること
・V6の課題をつくれるようになること
・掃除を頑張る!
です!

S?M?【BOBさんからの質問】

 BOBさんがSの基準なら、完全にMです!イジるよりも、イジられてその場が楽しくなればいいなーと。“愛のあるイジり”お願いします!
 でも、TOBITO&CLappleの常連さんはイジられたい人が多そうなので(笑)、僕もお客さんイジりができるように頑張ります。仲良くなってきたり、その人との距離感がわかってきたりすると急にイジろうとすると思うのでご了承ください!

本気トライ前のルーティーンは?【BOBさんからの質問】

 あまり外岩には行っていないので、ジムでの本気トライ前に必ずやることで。
 まず、Power Naviとモンスターは絶対飲んでいます。すでに触っている課題なら、課題の前でオブザベ。核心部分のムーブをしっかりイメージして、左足、右足の順番にシューズを履き、足に合わせて調整します。立ち上がったら腕を前後に振って緊張をほぐしたあと、肩の高さに水平に上げ、肩甲骨を意識しながら左右で前後逆にねじります(←今のお気に入り)。最後に脚を蹴って、足先に血が流れるようにしてから取り付きます。という感じだと。(結構まちまちですが)
 核心とゴール取りでためらうことが多いので、最近は「リズム&テンション」と心の中で呟いてから取り付くようにしています。

自分の長所は?【BOBさんからの質問】

「人の話しを聞くのが好きなところ」
「人の言いたいことを察せられるところ」
「波風立てないように振る舞うところ」
「感情的にならないところ」
「ストレスをあまり感じないところ」だと!
 ストレスフリーな生活を送っているつもりですが、たまに溜まって「食」に走ります。頬がこけてなかったら前日に結構食べているはず(笑)。

ひとこと!
 ランニングやダンス、筋トレなど、いろいろなスポーツに挑戦してはぜんぶ3日坊主だった僕が7年も続いているクライミング!ダイエット目的でも、新しい趣味づくりでも、始める理由はなんでもOKです。一緒にクライミングを楽しみましょう!
 あと、金土日祝で休みが合えば飲みに行きましょう!

「もっと聞きたいことがある!」と思ってくれた方は、TOBITO&CLappleで登りながらゆっくり話しましょう。7月29日にTOBITOの8周年パーティーがあるのですが、ゴウさんの心遣いで次の日がお休みです。・・・飲むしかない!!語るしかない!! みなさん8周年パーティー楽しみましょう!

 次回は、 若さあふれる元気な学生スタッフ達を紹介します!話しやすい&親しみやすいスタッフばかりなので、「おじさんスタッフしかいないの?」と思っていた学生さんや女性の方は要チェック!(ゴウさんとBOBさんに怒られる・・・_(:3 )∠)_)

 

 

Climbing Gym TOBITO
クライミングジム トビト
大阪、天王寺のボルダリング専用施設
大阪府大阪市天王寺区南河堀町8-13 天王寺MIYO 1F
℡06-6796-7187